てつのいた:仮題

見切り発車

結局人生の勝敗を決めるのは根性論なのかもしれない

悟ったようなことを書いてるときはだいたい何かに追われている時
実はこんなものを書いてる場合でもなんでもない

 

1/13

国会図書館
近未来感があったが利用と手続きの面倒さはさすがのお役所というか
リサーチ不足なりに目についたもの回収してきた

帰りは新橋にでも繰り出そうと思ったが思いの外遅くなってしまい断念
代わりに半蔵門線の通勤ラッシュに揉まれながら渋谷へ
春日亭の油そば食べて少しだけ遊んで帰宅

 

1/14

自宅で過ごす
遅起き早寝とはいえ作業量0は天才的なのではなかろうか

 

1/15:成人の日(旧)

相変わらず夕方まで遊んで暮らす
明日はどうやらゼミ発表らしい

これから資料作る
俺の明日はどっちだ

 

-----

 

冷静に考えて、最近遅くとも午前3時には寝ている人間がこれから資料を作ろうというのはまずい
もう同じことを数回経験しているが、どうして先に済ませようとしないか
理由はいくつかあって、
・周りのほぼ全員のモチベーションが低いこと
・周りの一人のモチベーションが高すぎること
・論文の探し方が下手なこと
・ゲームに熱中していること
あたりだろうか

自分が心から飛び込めるテーマでないこともあるが、それにしても研究のモチベーションが低すぎる
もう今は楽に修士卒の称号を得ることしか考えていない