てつのいた:仮題

見切り発車

Drasticな夢を

1/7

起きるが部屋の照明が点かない
不貞寝しててもシーリングライトは直らないので再度電話
週明けに交換してもらえることに

フーリエさんは何を思ってフーリエ変換を思いついたのか」とかいう謎のメッセージが届く
私に言わせれば数学ってのは謎で、実際の事象ではなくあくまで数値を扱うものでありながら、フーリエをはじめとした数学史に名前を連ねる人々は何かしらの事象を通して数学的な発見をしているように思える
つまり「自称数学の研究者」は、よっぽど他の学問にも明るいか、あるいは数学に利用されているだけの人間なのではないかという見方ができる
なんて回答を送るはずもなく、「あいつら頭のネジたくさん飛んでるからね」って送るあたりは、私が目指すところである世間一般のバカな人間っぽい

左手親指を強打する事故を起こす

キセルのおっさんに遭遇した
自分の改札通過に続行されて改札鳴らされたのでビビった
どんなに遠くから乗ってても精々500円程度なのになあ
おっさんは直後に宝くじ売り場へ

他人に迷惑をかける人間が不幸になりますように
そんなこというと私も不幸になるね